Twitter campaign
文具&雑貨

【レビュー】見せる収納。無印良品の『ABS樹脂トレー』を使ってApple Watchバンドを並べて収納

パソコンやモニターなど作業道具以外のモノはできる限りデスクへ置いておきたくない。

すっきりとキレイな状態で気持ちよく仕事をしたいっていうことを心がけながら、日々生活はしているのだけれど、気づけばいつもペンや手帳、ハサミや爪切りといったモノがデスクの上に。

使ったら直すという、子供でもできる軽作業も、自分だけの自由なスペースになると、タイミングや時間を言い訳に優先順位を下げ、後回しにしてしまう。

そんなだらしない僕が、迷った挙げ句に行き着いたのが「見せる収納」だ。

結果、デスクをキレイな状態に保てるようになっただけではなく、Apple Watchのバンド収納としても使えることを発見し、良いこと尽くしだったので紹介したいと思います。

無印良品 ABS樹脂デスクトップ収納

こちらが今回ご紹介する無印良品の『ABS樹脂デスクトップ収納』。

このシリーズは、書類から筆記具まで、A4、A5、A6サイズのアイテムを(全14種の中から)自由に組み合わせて、デスクトップの小スペースを無駄なく、統一感をもたせ、整理できる小物収納用品の中でも人気のシリーズ。

 

普段は、このように筆記用具やその他小物を収納してデスク上に設置している。(実際はもっと奥に設置していますが)

 

Apple Watchバンドの収納方法

これが、僕オリジナルの使い方。(記事執筆時点でApple Watchのバンド収納として使っている人は見当たらなかったため)

使用しているのは以下の製品で、Apple Watchの収納には、通常別のトレーのフタや目隠し用として使用することが多い『フタにもなるトレー・1/4』を2つ使っている。

僕が使っているアイテム

 

バンド種類やサイズによっては、横向き(左トレー)収納ができなかったり、厚みが合わない場合もあるが、今のところ満足に使用できている。

また、今後バンドが増えた際は、トレーを追加していけばいいっていうのもポイント。

※Lサイズのバンドやケース付きバンドは、横向きや厚みが厳しいかも

 

指で押した際、ペタッとなるバンドであれば、収納した時点で高さがオーバーしていてもオーケー。

 

上から別トレーを被せれば問題なく収納できます。

 

『フタにもなるトレー・1/4』は、10円玉5枚分までの高さがあるので、もし同じような使い方を検討するのであれば、一度手持ちのバンドが収納できるか確認するといい。

 

『フタにもなるトレー・1/4』の詳しいサイズですが、約12cm(幅)×16cm(奥行)×1.4cm(高さ)のA6サイズ。

 

価格は、1枚250円(フタにもなるトレー・1/4)とプラスチック素材を考えれば少し割高にも感じるが、継ぎ目やバリは一切なく品質はとても良い。

 

 

『ABS樹脂デスクトップ収納』は、全部で14種。

自分のデスク環境やモノに合わせて、自由に組み合わせできるので、選ぶ楽しさであったり、オリジナルの使い方ができたりと、小物収納の中では結構お気に入り。

実際、購入したのは結構前なのだが、シンプルなデザインのおかげで、飽きもこず使えている。

使ったら直すという単純作業も、引き出しや棚でなく、デスク上の手を伸ばせば済む場所に収納場所があることで問題は解決。

何より、収納に困りがちなApple Watchバンドの収納場所が決まったことが1番の収穫。

我ながら良く思いついたもんだ。

  • 片付けやすくて収納が楽。
  • 用途に合わせて自由に組み合わせができるため、選ぶのが楽しい
  • デザインに無駄がないので飽きづらく、色さえ合えばどこでも使用できる
  • 見せる収納(オープン型)なのでホコリが溜まりやすい
  • ABS樹脂(プラスチック)素材を考えると少し割高

無印良品 ABS樹脂デスクトップ収納一覧

CONNECT