この記事はメーカーから製品サンプルの提供をいただき執筆しています

今やバンカーリングを中心とした落下防止リングと言えば、スマホをスムーズかつ快適に操作するための必須アクセサリですよね。最近ではデザインが面白いものや、コンパクト設計になったもの、中にはハンドスピナーが備わった落下防止リングまで販売されている。

ということで今回は『AUKEY リングホルダー HD-P13』をご紹介したいと思います。

 

「コンパクトさ」と「スタイリッシュさ」を求めてるなら『AUKEY リングホルダー HD-P13』

『AUKEY リングホルダー HD-P13』の内容物がこちら。

 

ここで驚きなのはリングホルダーがまさかの2個入り!

なんで友達や家族と使ったり、ストックしておくのもいいかも。

 

設置方法は一般的なスマホリングなどと同じで、両面テープをスマホの背面に貼り付ける形になる。ちなみにテープは3M製。

 

また、内容物のひとつとして付け外しなどの際に粘着力が弱まった時用の変えテープも同梱されています。

 

『AUKEY リングホルダー HD-P13』を「iPhone 7」に貼ってみた

早速、iPhone 7に貼付けてみたいと思います。

 

リングサイズですが、直径約30mm×厚さ4mmほどでバンカーリングやiRingといった土台が四角いリングに比べると非常にコンパクトな見た目になる。

 

またコンパクトではあるが、ステンレス鋼と亜鉛合金を使ったリングなため、重量は約16gとこのサイズにしては少し重ため・・・ただ質感や重厚感は非常に高い。

 

カラーパターン

シルバー

 

グレー

※シルバー/グレー、どちらもマットな質感

 

リングの可動域や特長・注意点など

リングは中心を軸にその回りを360度回転し、好きな位置でキープさせることができる。

リングを立てたり回転させる固さは結構強め。固さの耐久性については数日使ってみて、もし問題があればTwitterアカウント@_moooiiで報告したいと思います。

 

リングを立てる際、地味に活躍してくれるこの溝は嬉しい仕様。

 

コンパクトになり、多少厚みも薄くなってはいるが、背面置きするとガタつきはあります。

 

使用感について

iRing系のリングを使っている僕としては、中心からリングが回転するのではなく、中心の周りをリングが回転するため、最初は違和感や使いづらさを感じた。が1日使用した感じで言えば最初ほど違和感はなり、このまま使っていれば慣れはくると思う。

 

スタンド機能

この通り4.7インチのiPhone 7であれば、つける場所にもよるが縦置きも可能。(iPhone 7 Plusも場所により可能なはず)キープ力も今のところ問題なく使えている。

 

まとめ

今回ご紹介してきました『AUKEY リングホルダー HD-P13』を現在リアルに使ってみてはいるのだけど、今のところ全く不満なく使えている。慣れの問題もあるが、リングを立てる固さや回転の固さの耐久性が1年ほど続くようであれば、デザイン的にも『AUKEY リングホルダー HD-P13』は非常におすすめ!

なぜ2個も入ってこれだけ安価なのかが謎ではあるが、1,199円なら間違いなく買って損はないだろう。

スマホだけでなく、タブレット使用も可となっているので、2台持ちの人であれば、これひとつで完結させれるのは嬉しいに尽きる!

気になる人は是非チェックしてみてくださいね。