デスクがスタイリッシュに!AUKEY LEDデスクライト LT-ST20

とにかく長い『AUKEY LEDデスクライト LT-ST20』のパッケージ。

光束300lm (最大)
色温度4000K
CRI≥80Ra
入力AC 100-240V 50/60Hz
USB出力DC 5V 1A
消費電力7W(ランプ使用のみ)/12W(ランプと充電口)
LEDの寿命20000時間
材料アルミニウム合金
寸法410 x 80 x 80mm
重量560g
品番LT-ST20
保証2年間
スペック

上記商品リンクは同製品ではありません

内容物は、LEDデスクライト本体の他に、ACアダプタ、台座となる金属ベース、日本語対応の取扱説明書、保証書となる。

『AUKEY LT-ST20』はこの通りLEDの角度が固定となってるため、使用環境によっては向き不向きがあったり、多少設置位置の調整をする必要はあるが、LEDライトは広範囲に広がるため、使っていて不満に感じたことはない。

各操作は前面にあるタッチパネルで行い、タッチ感度も良好。

背面には、ライトの電源を取るためのDC IN端子と5V/1AのUSB充電ポート(type-A)がひとつ搭載されています。

USBポートは、5V/1Aなんでタブレットなどモノによってはパワー不足であったり、急速充電などはできないが、嬉しい機能のひとつ。

台座にセットする方法は、シンプルにマグネット式。

磁力は、超強力というわけじゃないが、高さ約410mm(台座込)ある本体が十分安定する程よい感じで、左右の首振りが気持ちよくできる。

実際これに電源ケーブルを挿すのだけど設置に必要なスペースは台座の約80mm×80mmで済んでしまう驚きの省スペースさ!

それでは電源を入れて各操作方法をご紹介していきたいと思います。

左右の首振り

電源ケーブルがあるので360度は回りませんが、マグネットはネジの緩みの心配もないし、左右の首振りはスムーズに行える。

電源のオンとオフ

電源を切る際は、電源マークをタッチする必要があります。一方電源を入れる時は、どのボタンをタッチしてもオンにすることができる。

明るさは5段階調整

電源ボタン上の上下矢印をタッチして明るさを5段階に調整することができる。

LEDライトの色温度は4000K固定となり、自然な白色になっている。

このように、ライトは広範囲に照らすことができ、他のライトと比べても特に遜色なく使用できる。

タイマー機能

最後にご紹介する機能は、「1分」「30分」「1時間」の3パターンのタイマー機能。時計マークをタッチするごとに「1分」→「30分」→「1時間」→「オフ」と切り替えができる。

一時期、仕事や勉強の生産性を上げる方法のひとつとして、ポモドーロテクニックが流行ったが、そういった使い方をするのもありかもしれませんね。

また、『AUKEY LT-ST20』には、電源をオフにしても、最後に設定した明るさを覚えておくメモリー機能も付き、デザイン性が高いだけでなく、何かと使い勝手の良いデスクライト。

気になる人は是非チェックしてみてくださいね。

上記商品リンクは同製品ではありません