クーポン情報

Amazon COUPON もっと見る 掲載希望はこちら
Mac

地味に知らないMacの便利すぎる小技!?リンク内テキストを「選択してコピー」する方法

今までいくら調べても解決せず半分諦めていたんですが、先日ふと色々と試してみるとあっさり解決してしまった、『リンク内テキストを「選択」しつつ「コピー」する方法』をご紹介したいと思います。

これ地味に知らない人多いのではないでしょうか?

 

この記事でいうところの「リンク内テキスト」ってなんぞや??

当ブログmoooii.comのトップページで例を上げると、このテキスト部分が「リンク内テキスト」に該当する。

 

例えば、(画像左のように)画像とテキストそれぞれに直接リンク(<a>タグ)されている場合なんかはテキストを選択しコピーすることもできたりすると思います。

ただ、(画像右のように)画像やテキストが入ったボックス自体にリンクを付けている場合、思ったようにコピーができない経験ってないですか?

その方法を発見したんで本日はご紹介したいと思います。

これみんな常識的に知ってるコトなんか?

 

「リンク内テキスト」を何もせず普通にドラッグで選択しようとした例

ドラッグはしてるけど選択範囲がうまくいってない失敗例がこちら。

 

「リンク内テキスト」を「???」キーと一緒にドラッグで選択した例

成功例がこちら。

これ実はoptionキーを押しながらドラッグすると「リンク内テキスト」を「選択」→「コピー」することができます。

これは相当便利なMacの小技だと思うので知らなかったって人は是非覚えて起きましょう!!

Share Happy!?

PAGE TOP