この記事はメーカーから製品サンプルの提供をいただき執筆しています

本日2017年8月18日(金)正午より、発売が開始される『cheero Tsuchino-cord 450mAh』は、iPhoneやiPadユーザーに必須と言えるLightningケーブルに緊急用と小型にはなるがモバイルバッテリー機能も内蔵された便利アクセサリ。

 

ツチノコ風フォルムがなんか可愛い『cheero Tsuchino-cord 450mAh』

こちらがLightningケーブルとモバイルバッテリーが一緒になった『cheero Tsuchino-cord 450mAh』なる「ツチノコード」のパッケージ。

その名の通りツチノコ風の形状をしていることから「ツチノコード」という名称になっている。

 

今までもケーブルとモバイルバッテリーが一緒になった製品というのは、結構ありましたが、そのほとんどがバッテリーにケーブルが内蔵されているモノだと思います。

この「ツチノコード」は、ケーブルにバッテリーが内蔵されている、ありそうでなかったケーブル機能主体のアクセサリ。

 

マットな質感で手触りはサラサラ。

 

ケーブル途中にあるこの部分にバッテリーが内蔵されている。

バッテリー容量は450mAhと少ないため、メインとなるモバブの充電を忘れたり、使い切った時、バッテリー自体忘れてしまった時など緊急用として非常に重宝しそう。

 

 

ケーブル長は約100cm、重量が38g。

ケーブルの巻取り機能などはないが、ベルクロが付いてるので使用後はキレイにまとめることができる。

 

 

バッテリーの残量確認は、LEDインジケータの色で確認ができます。

  • 青色点灯(58~100%)
  • 緑色点灯(16~57%)
  • 赤色点灯(5~15%)
  • 赤色点滅(0~2%)

※インジケータは5秒で消灯します

 

『ツチノコード』を使ってみた

ケーブルとして・・・

モバイルバッテリーや充電器からケーブルとして使用する場合、「ツチノコード」でなにかする必要はなく、通常ケーブルと同じように繋げるだけ。

 

モバイルバッテリーとして・・・

「ツチノコード」をモバイルバッテリーとして使用する場合は、ケーブルをiPhoneやiPadに繋げたら電源ボタンを押すと充電が開始されます。

モバイルバッテリーとして使用する場合は最大5V/1Aの出力となりますが、電源(USBコンセント等)とiPadを接続するためのケーブルとして使用する場合は最大5V/2.4Aでの急速充電が可能。

 

まとめ

今回ご紹介しました「ツチノコード」ですが、もちろんMFi認証取得した安心ケーブルになっています。また、充電だけでなくデータ転送も可能となっているので今Lightningケーブルの購入を検討している人は、要チェックなLightningケーブルじゃないでしょうか。

 

本日2017年8月18日12:00から発売が開始される「ツチノコード」。

Amazonにて通常価格1,980円が初回500個限定1,580円で購入できます。

気になる人はこの機会に是非ゲットしちゃってください!

 

cheeroオフィシャルhttp://www.cheero.net/products/tsuchino-cord/